昨年も3月、コロナが明けて諦めかけていた語学留学を思い切って断行
「これが最後だから」と思っていましたが、やっぱり今年も来ています。
今回は短め2週間をバリ島で
私の脳の中に、大切な人、物、信条が入っている場所(上質世界)があり、
そこには海外旅行と英語を使える自分の姿❗️が入っているので、
必然的にそれらが結ぶついて“海外留学”になりました。
67歳だけれどまだ仕事もしているし、高齢の両親もいるし、
現実的なところで2週間を選択!
1週間目が終わろうとしています。

昨年とは学校も変えてみました。
朝9時から5時まで6クラスをマンツーマンで、どっぷり英語に浸かっています。
大好きな英語を学ぶことで、楽しみの欲求を満たし、
先生に褒められて力の欲求を満たす。

食事は3食ついていて、選べるし、どれも美味しい。
お腹が満たされて生存の欲求を、
すぐにみんなと仲良くなって愛-所属の欲求を満たす。
全ての欲求を満たして、最高に幸せを感じてます。
エネルギーを充分満たして、また帰国後は仕事に家族にと、精一杯の愛を尽くす。
まず、自分が幸せであること、
だからこそ気持ちにゆとりをもって周りとかかわることができる。
自分が大好きなことを大切に磨き続けましょう。
もし、2週間くらい休暇が取れるならば留学をお薦めしますよ。
学んで、遊んで!最高です。

今回の目的の半分は、大好きな南国でのバカンスも。
大学生に誘ってもらって、
明日は豪華ホテルのアフタヌーンティーに生まれて初めて行って来ます。
関わる人が増えれば、見えてくる世界も広がる。
その中から好きなこと、興味あることを自分で選択しています。
個室が快適で毎日8時就寝、6時起床の10時間の睡眠確保。
どれだけ眠れるか挑戦中😛
前回の6週間in Hawaii と比べての、 バリ島での授業や、学校の雰囲気、
街中の様子、物価や宗教などもまたお伝えします。
by Ryoko



