1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ヤギにも基本的欲求が?!

ブログ

ヤギにも基本的欲求が?!

我が家は、ヤギを飼ってます。

少し前に2匹加わり、4匹になりました。全員オスです。

B6B7121B-3CDA-4F08-84E9-6E9571C214B4

敷地内の草を食べてもらうことが目的なので「家畜」ではありますが、

なついてくれているので、可愛い「ペット」に近いかもしれません。


選択理論心理学は、もちろん人間の心理学ですが、

ヤギたちを見ていると、

ヤギにも同じような欲求があるのかな?と思わせられることも。


2年半近く、2匹だけの生活だったので、

チビちゃんたちをかまい過ぎるとヤキモチを焼いている様子。

愛・所属の欲求が満たされていない?


体の差が大きいので、問題ないと聞いていたのですが、

自分たちの小屋に、チビちゃんは絶対に入れてあげない(笑)


気に入らない様子で頭突きすることもあり。

チビちゃんたちにミルクをあげるときは、

大きい子たちにもおやつをあげます。


ヤギは群れをなす動物なので、力比べをします。

そういう意味では、力の欲求もあるのかな??


それぞれ性格も違うし、欲求の強弱もあり・・・

4匹を眺めながら、これからどんなヤギ関係を結んでいくのかな?と楽しみです


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):