1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人は幸せになる責任がある

ブログ

人は幸せになる責任がある

「人は幸せになる責任があるなぜなら、不幸な人は他人を不幸にする」

 

師と尊敬する選択理論心理学の故柿谷寿美江先生のお言葉です。

 幸せになる義務

「幸せになる権利」は聞いたことがありましたが、「幸せになる責任」とは初めて聞きました。結構インパクトがありました。「責任」ってちょっと堅苦しい感じですが、「幸せの責任」っていうのはなんだかいいなぁ~。

 

まず自分が幸せになることを考えよう。(もちろん利他の心のない「自分だけが幸せ」は自分の幸せではありません)みんなが自分の幸せに責任をもてば、世界が幸せになるはず。

 

あるサッカーチームを応援する人たちの交流会に参加しました。

選手から「対戦相手の負傷選手に罵声を浴びせたサポーターがいたことは悲しい」というお話をされました。

 

満たされない人は周囲の人を傷つけたり不幸にします。

いつも自分が幸せでいる努力をしないと、人に刃を向けてしまうかもしれません。

過去は変えられないというけれど、今を幸せにしたら、辛い過去も見方が変わります。

 

幸せは、なるものではなくて、いつでも幸せを選ぶものではないかと思います。


2024.4.27 by Toyoko.Y


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):